落葉松自転車商会

Larix Bicycles

五味池破風高原から毛無峠へ

長野県と群馬県の県境は、浅間山や四阿山、荒船山など火山活動によって形成された独特な地形や景観があり人里を離れた秘境も多く、北アルプスのような派手さはないものの魅力的な山々が多くあり、私も幾度か自転車や登山で訪れています。 須坂市も群馬県と県…

海を見に行くキャンプツーリング【後編】

海を見に行くライドの後編ということで、海を離れて信州に帰ります。 ◆遠くに飯縄山が見えます。 まず、大潟水と森の公園へ寄ってみました。 砂丘後背地により行き場を失った上流からの川水が溜まって形成された池である「潟」がいくつかあり、水辺の豊かな…

海を見に行くキャンプツーリング【前編】

自宅から自走で海へ。子供でも思いつく単純な冒険です。 思えば調布から多摩川を下って羽田まで行ってみたり、何年か前は長野市から千曲川を下って萬代橋、そして河口の新潟港へ行きました。 今回は、海の無い県に住んでいるがゆえ海が見たくなり、またフェ…

乗鞍・畳平にビーチクルーザーは立てるか?

日本で最も高い場所へ自転車で行ける場所はどこでしょうか?北アルプスの南部にそびえる乗鞍岳へのアプローチルート、長野県道84号乗鞍岳線乗鞍エコーラインの頂上、畳平(標高2702m)の手前の県境のところであります。あまり説明は要りませんね。マイカー規…

富士ノ塔山~市街地スタートの里山サイクリングその2~

長野市街地スタートの里山サイクリング第2弾!長野市街から西方に連なる山の一つ、小田切地区にある「富士ノ塔山(標高998m)」へポタリングしてきました。善光寺平を一望できる山であり低い里山なんですが、アクセスの良さなどなかなか魅力のある山です。当…

飯綱山麓をめぐる~市街地スタートの里山サイクリングその1~

長野市の北部にそびえる火山「飯縄山(1917m)」は長野市民の山として学校登山から親しまれている山!今回は飯綱山の麓に広がる飯綱高原の自然と人の営みを巡るポタリングです。ルートはこちら latlonglab.yahoo.co.jp◆善光寺平の北にそびえる長野市民の山「…

天空の庭園と冒険を求めて宮田高原へ

このブログのヘッダー画像は、宮田高原という標高1650mに位置する風光明媚な場所で撮影しました。 今回は、この天空の庭園を求め、そしてここから未だ走ったことのないロングダートを下ってこようという冒険も含んだMTBライドです。

MTLの秘境・大鹿村探訪ポタリング

latlonglab.yahoo.co.jp 大鹿村のネコはノミが付かない…本当かどうかはさておいて、この逸話だけでもただの山奥の村ではないことがわかります。 村の中心を日本最大の断層線「中央構造線(Median Tectonic Line)」が走り、村歌舞伎や海水並みの塩分濃度を誇る…

松本・工芸の五月と自転車ペーパークラフト

一個前の記事で紹介しました、自転車ペーパークラフトの作品を5/28-29の土日に松本で展示しました! この週末は、「クラフトフェアまつもと」があがたの森公園で開催され、全国の工芸作家やクラフトファンが集まる日!松本の街の良さも再認識。店先をお借り…

AACRサイクルトレインを走ってきました♪

◆あの”AACR"に初参加! 5/22日曜日に、「AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)」というロングライドイベントに参加してきました。 北アルプスと林檎畑と田んぼが織りなす美しい景色を、最長160kmと存分に楽しめることもあって、毎年エントリーがすぐ…

サイクルペーパークラフト〜紙で作る自転車の世界〜

休日は晴れてればどこかへ自転車で出かけちゃう質ですが、インドアなことも好きなんです。 そんな私は子供の頃から、紙でクルマや自転車の模型を作る、ペーパークラフトの制作活動をしています。 今回はちいさな自転車の世界を紹介します!

まだしらぬ南信州・飯田

今回は私にとっての信州を広げるべく、自転車で伊那谷南部最大の都市・飯田へ探検です!

7年に一度の御柱を見に行こう!

◆御柱の年です今年2016年はうるう年でリオオリンピック開催の年でありますが、諏訪地域においては何よりも諏訪大社の御柱祭の年であります。7年に1度行われるこの奇祭。巨木の丸太に何十人という人が乗っかったまま斜面を滑り落ちていく「木落し」の様や遠く…

落葉松自転車”紹介”

2016年第一弾の記事は、自転車紹介。この冬はすさまじいエルニーニョ現象により暖冬になりました。年始もぽかぽか陽気で、存外ポタリングが楽しめるもんでありがたいやら心配やら…とは言え降るもんは降るので、このところ自転車活動はお休みしております。新…

映画「さよなら、クロ」の景色を求めて

12/12の土曜日に、松本が舞台の少女漫画「orange」の映画版が上映開始しました。縄手通りや弘法山古墳など、松本市街をはじめ長野県各地でロケが敢行され、信州の美しい景色の中で進む切ないストーリの映画とあって、話題になっております。銀嶺連なるアルプ…